私なりのコーディネートのコツ

コーディネートはとても慎重に選んでいます。

アイテム、一つ一つは良くても、全体のコーディネートがちぐはぐだとお洒落に見えません。
着たいアイテムがあっても、あわせられるアイテムがなければ諦めることもあります。それで出番が多いコーディネートが自然と決まってきたりします。


結果的に、今年はロング丈のボトムスの出番が多かったです。

タイトスカート、プリーツスカートなど、大人女子はスカート丈で膝下を選ぶだけでかなりお洒落に見せることができます。無理して短い丈を着ると、若く見えるどころかかえって老けてみえたりします。

あわせるトップスもビッグサイズをあわせるとこなれ感がでてお洒落に見えます。


つまり、サイズ感がコーデではとても重要だと感じています。特に私は身長が少しだけ高めなので、短いボトムスを履くと違和感がでるのです。


ニットワンピースを買おうとした時も、柄や素材は気に入っても膝がでている丈感のものはどこかおかしい感じがしてやめました。

そして、ロング丈で体のラインがでないゆったりシルエットのニットワンピースを選びました。結果的にロング丈のニットワンピースで正解だったと感じています。

 

トップスもゆるっとしたサイズの白いカットソーをチェック柄のワイドパンツにあわせたら、自分的にはとても気に入ったコーディネートになりました。

自分はあうサイズ感やコーデを知っておくことはとても大事だと感じています。